たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

お年玉

草取り始め

 昨日は、雨が降り、草取りができなかったので、今日が今年の「初草取り」だ。

 

 朝食の片付けが終わり、朝ドラも見終わった。

(舞ちゃんの工場、どうなるんだろう???)

 

 まだ、寒いな。

 

 ウダウダしていたが、意を決して、9時過ぎに外に出てみた。

 

 日なたはけっこう暖かい。(^_^)

でも、日陰は、まだ白い。

 

霜柱が、まだとけてない。

 

試しに、この緑の草を抜いてみよう。

 

 でも、根っこが、周りの土ごと凍っていて、抜けませんでした。(^_^;

 

2時間後再び

 お日様が霜や霜柱を溶かしてくれた11時頃、再び畑へ。 

左 ビフォー  右 アフター

 

 一度にがんばると疲れちゃうので、これくらいがちょうどいい。(^_^)

 

お年玉つき年賀はがき

 さて、一昨日、お年玉つき年賀はがきの当選番号が発表されましたね。

 

 そこで、気づく。

 

 最近、自分にとって、「お年玉」という言葉は、死語になっている。

 

 もらってないし。(ToT)

 あげる対象がいない

 孫がいないこともあるが、コロナで、親戚が来ないこともある。

 

 だから、年賀はがきの「お年玉」、当たってるといいな~。

当たった!

 切手シートが当たりました。

 

 84円と63円のウサギの切手が、シールになっているんですねぇ。

 

 かわいい!(*^o^*)

 当たれば、何でもうれしい。(*^o^*)

 

1等は30万円

 切手シートは3等。

 2等は、ふるさと小包。

 そして、1等は、なんとなんと、30万円!

 

 「そんなの、当たる人いるのかしらねぇ」

 と郵便局でつぶやいたら、

 「いたんですよ、前にいた郵便局で!

 今までに、たった一人だけですけどね。」

 と、局員さんが教えてくれた。

 

 へぇぇ、いるんだ~。

 いいなぁ。